「言葉の遅れ」と感じたら急いで!

  • HOME
  • ブログ
  • 「言葉の遅れ」と感じたら急いで!

女の子に比べたら男の子は言葉が遅れがちとよくいわれてます。
幼児期の言葉の遅れを軽視しないでください
気になった瞬間から、小学校入学に向けて早期療育が必要です。
結果的に問題なかったとしても早めに始めたことがプラスに働くと思います。

<どんなところがあるんだろう?!>
療育施設を探すとたくさん出てくると思います。
「今が肝心」の時期に、「通っていれば良くなる」という考えで「とりあえず金額的に負担が少ないところ」で選ぶぐらいなら、自宅で愛情を持って甘やかさない習慣づけの教育をする方が数十倍の効果は現れると思います。

子どもにお金を掛ける時期が家庭の方針によって様々かと思います。
遅れを感じるお子様なのに今やらないで「中学校or高校で!」と一般的なプランを立てていると、成人後に就職ができず家族の誰かが一生世話をする結果になる可能性もあります。

<遅れがあるから易しく接するという考えはNG>
遅れを感じるから、他のお子様より粘り強くいい続けてください。

<この点は病院で確認してください>
言葉が気になるお子さんをお持ちのご家庭は難聴があるかどうかを病院で検査してください。
耳が上手くとらえられていない状況だと、反応が乏しく声は出しても、言葉の模倣が見られないことがあります。

また、自閉症などで発達に遅れがあるか確認する必要もあります。この場合、コミュニケーションの発達遅れが見られます。運動面に疑問を感じたら知的障がいの疑いもあります。

一般的には治らないといわれていますが、個人差はありますが早期療育で必ず良くなります
まずは、お子様とご家庭の方針にあった教室を探すところから開始することが第一だと思います。
未就学児のお子様向け、ミラクル 幼児教室。学校の授業に追いつけないというお子様は、当教室にご相談ください。

お問い合わせ

TEL 03-6661-9047

TEL 03-6661-9087

うちの子、発達が遅い?大丈夫かな。
と思った方はお気軽にご相談ください。
ご不明な点、ご相談がある方のご連絡も
お待ちしております。

お問い合わせフォーム